imacoco cafe・美容室

2015年12月、沖縄市の高台でcafe&美容室をOPEN!!        『今ココを楽しむ』をテーマに親子2代で作り上げています。        ここではお店作りの様子や日々思った事をきままに 書き綴っていきたいと思います。imacoco沖縄!

< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TI-DA
てぃーだブログ

お店作り

まっしろしろすけ♪

床張り終了しましたよ〜

室内はどうなっているでしょうか・・

じゃ〜ん♪


真っ白〜♪


この大きな窓から海が望めます♪


色々散乱していてごめんなさい・・汗
床材もこだわって自分でセレクト♡
ちょっとグレイが入っていて、
潮風に吹かれたような色合いがとても気に入ってます!

これは美容室部分の壁♪


途中白のペンキが足りなくて・・、じゃなくてあえてのクリーム色☆
いい感じでしょ?


ちょっとハプニングもあって手直しも今から
色々していかないといけないけど、空気も綺麗で
塗り壁のムラ感もいい感じに味が出ていて、
素敵な内装になりそうで嬉しいです♪
どんな飾り付けをしていこうかなあ〜

お店作り

塗り壁終了!!

みなさん、こんばんは!
今日も朝から左官職人になっておりました!夏海です。



約一週間。
家族や友だち、色んな人たちの手を借りて、
やっと今日で完成することができました!

やった===!!

お手伝いして下さいました皆さま、
本当にありがとうございました!!

ちょっと手直しも必要だけど、
綺麗に塗れたので大・満・足

左官のコツが掴めたあとは、鼻歌まじりで塗れるまでに♪
途中、やっぱりペンキが足りなくて
クリーム色で誤摩化した所がちらほら 笑
でも逆に味があるのでは?と思っています♪

今日はほぼ一人で作業していたのでカメラマンがいなくて・・
床張りしたあと、改めて室内写真をUPしますね?
お楽しみに〜〜♪

今日もぐっすり眠れるわ〜


どこかに続く階段。

お店作り

様になってきました!

おはようございます!
今日も壁塗りから始まりましたよ!!



この間のUPから3日間休まず作業中。
今日は妹が手伝いに来てくれて、母と三人でちばりま〜す♪

そういえば、作業中思ったのがこの塗り壁!
塗料臭さがまったく無いのです!!

ニオイに敏感な私は、シンナーやペンキ独特のニオイが
苦手なのですが、この塗り壁を塗っている間は
そんなニオイを感じる事もなく、作業中に
あれ?そういえば・・と思ったぐらいです♪
素晴らしい!!
完成したらどんな香りの部屋になるかな〜♪

よっし!今日もノルマを達成させるぞ!!



母はパッキン埋め職人♪


完成まであと半分!!
ちばるぞ〜〜
そして、ペンキは果たして足りるのか!!

お店作り

左官職人になります!

今日からペンキ塗り開始!
本当はもっと後にやるはずでしたが、現場監督さんの
計らいで、床を張る前がいいだろうということになり、
今日から開始することになりました♪

昨日もUPしましたが、今回使用する塗り壁というのがこちら↓

その名も、『健康壁塗り』!!
名前からしてうちの店ににぴったり!笑
漆喰に似てるけど、ちょっと違うみたい・・・。
手でも塗れるほど安心、安全なものから出来ていて、
優れた調湿効果やニオイの吸着分解効果、
こんな高温多湿な沖縄でもカビが生えづらく、
マイナスイオンも出してくれるというから驚きです。
まさに、呼吸する壁!!
気になる方は見てみてね☆
http://www.nippon-yumefactory.co.jp

さてさて、本題に移りますね。

今回は、この健康塗り壁を紹介してくれたミカさんにやり方を
教わりながらの試し作業。
まずは、床に養生を張っていきまーす!


壁塗りした後の写真なので、見づらいですね・・。
マスキングテープと養生シートで床や壁が汚れないように
丁寧に張っていきます。
はまきがくるのでマスキングでマーキングしていかなくてはならず、
腰を屈めて、ものさしで計りながら養生していくという・・
思ったよりも大変な作業でした。

一応、今日塗るところまでは養生を済ませて、
いざ!壁塗りへ!!

まずは塗り壁の濃度調節。
濃度によって塗りやすさがぜんぜん違ってくるから、慎重に。
なんだかスポンジケーキの生地を作っているみたい 笑




う〜ん、あまり良い写真が無いよ・・汗
なので壁塗り画像はこちらのイメージで 笑↓



こんな感じで左官道具を使って塗っていきました!



コツを掴むまでは難しいかも〜
でも面白い♪

乾くとかんな感じ♪


今日はここまで!!

お店作り

現在の壁の様子。





ノンアレルゲンで深呼吸したくなるようなお店を作りたかったので
壁紙は使わず、塗り壁を使う事になりました♪

今回は天井だけ職人さんにお願いして、
壁は自分たちでやってみることにしました。

どんな感じに完成するかな?
今からとても楽しみ♪

ちなみにこれは天井↓ 


さすがプロ!!
ムラがなくてとても綺麗♡
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
imacocooyako
imacocooyako
こんにちは!
私は夏海といいます。
沖縄市高原で『imacoco』という美容室&カフェを営んでおります♪
私はカフェを、母が美容室と親子2代で日々楽しみながらお店をを作りあげています。
このたびは、PCが苦手な母に変わって私がブログ担当になりましたので、(たまに妹も参加します♪)カフェと美容室両方の情報やお店を作り上げていく様子、日々感じた事などをきままに書き綴っていきたいと思います。

imacoco cafe&美容室
TEL. 098-923-2736

〒904-2171
沖縄県沖縄市高原2-6-37
Bella vista高原 901